Home > キャメルバック Archive

キャメルバック Archive

梅雨明け!

7月19日に関東甲信越、東海、近畿、中国、四国で梅雨明けとなりました。
関東では例年より2日、佐久年余理10日早い梅雨明けだったそうです。
気温もうなぎ登りでライディングもなかなかハードになってきていますね。私も先日の祝日に成田MXPで走ったのですが、30分も走るとのぼせてくる程でした。

この時期に一番気をつけないといけないのは熱中症です。
レースはもちろん、練習走行でも気を抜くと熱中症になる危険があります。本当に注意しましょう。

以下は当店のキャメルバックのページに掲載しているものです。

極端な話をすると咽が渇いたと思ったら熱中症の入り口くらいに考えていただきたいのです。
そのためにちょこちょこと水分とミネラルを補給しながら走ってください。

ecinfo_002_01905[1]

そのためにハイドレーションパックを背負って走るのを義務付けるレースが増えているのですが、ツーリングや練習走行でも是非使用してください。特に練習走行では知らない間に水分が不足していたりしますし、そもそもレース中に飲むのはなかなか難しかったりしますからそれの練習も兼ねて欲しいところです。(という私がこれが不得意)

ちなみにハイドレーションパックの代名詞になっているキャメルバックですが、2時間程度のレースの場合は初心者ほど飲みすぎてしまうので大きめのクラシック(2L)というモデルを、上級になるほど適度に飲むので適量のハイドロ(1.5L)をお勧めしています。
水分補給は腸の吸収力の関係で飲み過ぎても体内に取り込めません。小まめにのどを潤す程度に飲むのが理想ですが、最初はどうしても頑張ったあとにゴクゴクと飲んでしまいがちです。そこら辺のコントロールも注意するとレース後半に水分が無くなるということも減るでしょう。

hydrobak_tana[1]
キャメルバックについての詳しい説明はこちらをご覧ください。>>>

そして最近人気のACERBIS アクアドリンクパックは2Lのハイドロパックに工具を収めるスペースを持っていたりとボリューム的には大きめなのですが、ストラップがタスキ掛け状になっていて苦も無く背負えるのが特徴です。激しい運動でもずれないのでライディングには最適なハイドレーションパックの一つです。

この日誌でも取り上げていますのでご覧ください。>>>

最近益々暑さを増している日本で楽しくバイクに乗るために積極的な捕水を心掛けてください!!

人気のハイドレーションバッグ

AC17071-1[1]AC17071-2[1]
最近レース会場でよく見かけるACERBISのハイドレーションバッグ「アクアドリンクバッグ」

ブラックボディーに配されたイエローラインがとても目立つので一目でわかります。
簡単な工具も収納出来るのでエンデューロはもちろんツーリングにもお勧めのハイドレーションバッグです。

AC17071-3[1]
一番の特徴はこのXパターンのショルダーストラップです。
タスキ掛けになっているので激しい運動でもズレづらくてライディングを妨げません。
ブレストガードと相性が良いのでズレで悩んでいる方に是非お勧めします。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

ちなみに内蔵する2LのハイドレーションパックはCAMELBAKのホースが流用可能です。すると豊富なアクセサリーが使用出来ますので自分好みにアップグレードも出来ます。私はチューブディレクターという形状を保持するホースに替えて使用しています。
director01[1]

紛失防止に

会場で出店をしていると結構多い問い合わせに「キャメルバックの口を無くした」というのがあります。
洗って干したまま忘れたというのからレース中に引っ掛けて取れてしまったらしいまで理由は様々ですが、印象としてL字の部分をタンクのベントホースやハンドル、ワイヤー類などに引っ掛けて取れてしまったというのが多いようです。

2016-09-25 14.40.30
対策として一番簡単なのはこのようにインシュロックタイで留めてしまうことですね。
あとはこのL字のジョイントを使わずにストレートにしてしまうのも方法のひとつです。(以前はメーカーでもチューブに直接この飲み口(バイトバルブ)が刺さっていました)

私はキャメルバックのチューブディレクターという、中に金属製の芯が入ったホースを使って飲み口がいつも胸元にあるようにしています。これだとほぼ紛失のリスクは無くなります。初期投資は高いけどレース中にスポーツドリンクで股間を濡らすくらいなら安い出費でした。
director02[1]
■チューブディレクター
 MCGEAR価格 4,320円(税込)

金属製なので何度も曲げ伸ばししていると金属疲労で折れそうですが、私の使い方だと5年以上は大丈夫のようです。
昔昔買ったものは10年せずに折れてしまいましたが、折れても保温カバー付きのホースとしては機能しますので問題ありませんでした。その時にホームセンターで売っているような針金で修復できないかと試してみましたけど、丁度良い硬さの物が無い上に結構簡単に金属疲労を起こして折れました。さすがミリスペのキャメルバックだけあって細かなクオリティーは高いです。


キャメルバックについてはこちらをご覧ください。>>>

夏本番!ハイドレーションには気をつけましょう!

夏のエンデューロというと気をつけてと口が酸っぱくなるくらい言われるのが熱中症対策です。
それでなくてもハードな*スポーツ*であるオフロードライディングで負けず嫌い選手権をするわけですから罹患の可能性がぐん!と上がるわけです。

熱中症対策というとまず浮かぶのはハイドレーションパックです。
市場を牛耳ってた製品名からキャメルバックというのが通り名だったりするんですが、バイク(自転車やモーターサイクル)用にカテゴライズされているアイテムは基本性能こそ十二分ですが、ハードな動きに追従しづらかったりチェストガードとの相性が今ひとつだったりするんですよね。
それでもパック自体の性能やミリタリーにも使用される安定性で今もオートバイ用として人気が高いわけですが、ことチェストガードとの親和性には不満を口にする方も多かったアイテムです。私はあまり大柄なチェストハードをしないので気にならなかったんですが、アウタータイプの大きなガードではストラップのズレなどで気になる人もいるようです。

そんな方にお勧めなのがacerbisのアクアドリンクバッグです。
クロスショルダーベルトは所謂タスキ掛けになっており、激しい運動でもズレにくいのが特徴です。
AC17071-3[1]
胸骨の中心がバックルになっていてそこを中心にバッテンを描くストラップは安定性が高くて激しい動きにも追従してくれるのが特徴です。重い水分を背負っていても振られて邪魔に感じることがありません。

AC17071-2[1]
オンタイムエンデューロや1周が長いオープンエンデューロで特定の工具を持つのに最適な工具スペースも装備しています。
ベルクロで取り外し可能なのでツールパックと併用の場合はここにエマージェンシーキットなどを忍ばせておくのも良いでしょう。

AC17071-1[1]
イタリア製らしいすっきりしたデザインも特徴のひとつです。

ちなみにこのパックに内蔵されているハイドレーションパックのホースはあの○ャメルバックと同寸なので豊富なアクセサリーが留流用できます。(自己責任で…)

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

暑くなってきました。

2016-06-26 09.44.50
昨日の日曜は久しぶりに成田MXPに行って来ました。完全なプライベートです。
最近レースが立て込んでいて本当に久しぶりだったんですが、もう走行開始の9:00には暑く感じるほどで嫌な季節になってきたなと思うほどでした。
お陰で扇風機が活躍してます。(苦笑)

この季節になると気になるのが熱中症です。
今日ニュースを見ていたらコースに程近い千葉の富里でスイカを食べながら3~10キロを自分の足で走るというイベントがあって、そこで熱中症になった人が7人ほど出たそうです。もっとも1万2400人も参加してその中の7人ですからさして騒ぐほど多いわけじゃないと思いますが、でもそういう季節になったということです。

この日はそれほど湿度も高くなかったのでそれほど過酷ではなかったはずですが、梅雨を迎えてこれからどんどん運動するには条件が悪くなっていきます。

注意するのは「寝不足にならない」「バランスの良い食事を摂る」「エアコンに頼り過ぎない」「水分補給と塩分補給を心掛ける」などなどです。
水分補給を一番最後に書いたのはある意味当然気に掛けているであろう事だからです。
この水分補給ですが、レースでも練習に関わらずがぶ飲みは厳禁です。腸での吸収が追いつかないので意味が無いそうです。
私はストロー付きのボトルに飲み物を入れてがぶがぶ飲めないようにしています。市販の物が多く出ていますから機になる方はお試しを。コップに入れてもちょっとずつ飲めば良いんですけど、この時期は自制が効かなくなる場合が多いものですから。(反省)

そんな飲み方をしていたにも関わらず昨日は合計2L以上水分補給していました。暑かったのと休む時間が長かったんですね。
しかしそんなに飲んだのにほとんどが汗になったようでトイレにはほとんど行きませんでした。
これって結構身体にも負担が掛かるので月曜はしっかり身体を休めるようにしています。そうやって徐々に暑さに身体を馴らしていくつもりです。

レースになると多少のことは無理しちゃったりするので普段から暑さになれるように心掛けましょう。
夏は夏で面白いレースが多いですからね。

AC17071-1[1]AC17071-3[1]
レースになるとハイドレーションパックを背負う方がほとんどでしょう。
最近は胸側がクロスしてズレないタイプのハイドレーションパックが人気です。
私も使ってみましたがハードな動きでも気にならないのでレースでは有りがたいです。
詳しくはこちらをご覧ください。>>>

ハイドレーションパックのお手入れ

この時期になると大活躍するキャメルバックなどのハイドレーションパック。
怖い熱中症から身体を守るためにレースユーザーだけじゃなくてツーリング派にも是非使って欲しいアイテムです。

中味は通常体内に吸収しやすいハイポトニック飲料をそのままかアイソトニック飲料を薄めたものうを入れるのがお奨めです。
詳しくはハイドレーションパックのご案内ページに記載していますのでご覧ください。>>>

水分補給と言っても水だけではなくて塩分やミネラルも摂らなければいけないのと、また飲みやすいように糖分も加えられています。
そのためお手入れをちゃんとしないと内部にカビが生えてしまうものもあります。キャメルバックのように抗菌を謳っていてもやはり経年劣化でその作用も薄れて気がつけばカビが生えてるなんてこともあります。

通常は使った直後に綺麗な水で何度かすすいでから干せば良いのですが、少しの間トランポの中で熟成させてしまうとホース内が変色しているなんて事もあります。(+_+)
そんな時はキャメルバックのオプションにあるブラシ(現在欠品中)などで擦るのも良いのですが、家庭用の漂白剤(キッチンハイターなど)で殺菌するのも一つの方法です。主成分の次亜塩素酸ナトリウムは水溶性ですすぎ洗いだけできれいに落ちます。

ホース内には細かな亀裂なども生じやすいので一旦カビが発生するとブラシや漂白剤では落ちない場合があります。
出来るだけ小まめなメンテをお奨めします。

hydro_black[1]

涼しいような暑い様な。

今日は久しぶりにお天道様を拝むことが出来て気持ちよい天気ですが、まだまだ梅雨明けには早いようです。
気象庁の予報では関東甲信越の梅雨明けは21日頃だとか。まだまだじめじめするんですかね。カビが生えそうです。

そんな時期でもレースにツーリングにと各地で活発に活動されているライダーは多いと思います。
そんな方々に注意していただきたいのが熱中症です。

そもそも熱中症というのは体内の温度調節が効かなくなって身体がオーバーヒートすることを指します。
原因はいろいろあるんですが、人間の冷却機能は体表の毛細血管と発汗が司っているのは周知の通りです。
その発汗による放射冷却が効きづらいのがこの時期なんです。
気温が意外に低いのに湿度が高くて汗が蒸発しない。土砂降りなら水冷になるわけですが、ジャージがちょっと濡れる程度ではそれも期待できません。霧雨くらいで比較的涼しい場所での熱中症は自覚しづらいので注意してください。

汗をかきにくい人はやはりこの体温調節が苦手な場合が多いので危険です。
暑さに強い体質はトレーニングでもある程度作ることが出来ます。
インターネットで「暑さに強い身体をつくる」などと検索すると色々出てきます。
ハードなトレーニングでなくても身体作りは出来ますので自分に合った方法を探してみてください。

私がこの時期気をつけているのは「睡眠不足を避ける」「飲酒はほどほどに(断つのが無理なので)」といったところです。
また一日15分以上は早歩きするようにしています。

レース中の水分補給以外にも普段の生活から暑さ対策をして楽しいバイクライフをエンジョイしましょう!!

キャメルバッグはこちらでご紹介しています。>>>

Index of all entries

Home > キャメルバック Archive


JNCC/WEX


JEC


VAAM_CGC[1]
CGC



携帯版MC GEAR 店長日誌


mcf.jpg

savejapan.jpg

touhoku.jpg

Return to page top