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製品情報 Archive

No-Toilについて

2018-02-20 16.08.05
エアフィルターとしての機能は他と比べても良いくらいなのに洗油を使わず家庭用排水に流せるクリーナーで忙しい人でもちょっと空いた時間に洗面所で洗えるのが嬉しいNo-Toilのフィルターオイルとクレンザー(クリーナー)
最近走ってばかりでノーメンテだった汚れたエアフィルターを一気に洗います。

2018-02-20 16.10.37
私はクレンザーを3回に分けて洗います。
気分的なものなので1回でじっくり洗っても良いのですが、こうすると汚れ落ちがよく分かって気持ちいいからです。
そう、快感を覚えるほど汚れ落ちが良いんですよね。
先週末は埃だらけだったのでチョコレートパウダーまぶしたようになっているフィルターも何かありましたっけ?って感じで綺麗になります。
どうです?この濁ったクレンザー液は。

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それが洗い終えるとこれです。
クリーナー液はこのまま流しに捨ててOKです。
水とクレンザーを混ぜた溶液だから出来る芸当ですね。
これだけ汚れても中に埃などが侵入した事はありません。

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そんなエアフィルターも引っ掛けたりして穴が開くともう使えません。
でも小さな穴の場合はこんな接着剤でくっ付けることも出来ます。
乾いても柔軟性があるのでこういった修理に最適です。
また、汚れ落ちが良いだろうと熱湯で洗うと接着面が剥がれたりしますが、その補修にも使えます。もっともバラバラになったら無理がありますが。

No-Toilについて詳しくはこちらをご覧ください。>>>>

リアットのニーシンガードが入荷しました!でも一部欠品です。


先日欠品してしまったLEATT DUAL AXISニーシンですが、ブラック/レッドのL/XLサイズを除いて入荷しました。
ブラック/レッドのL/XLサイズは4月入荷予定です。

このニーシンガードは何が良いかというとしっかりした装着感と軽量な割りに剛性もあることでしょう。もちろんこの手の形状のニーシンガードとしては標準的な価格というのも魅力です。
お陰さまでニーシンガード部門では当店で一番販売しているモデルになります。私も愛用していて内装が擦り切れたら同じのに買い換えようと思うくらいに気に入っています。実際は膝に爆弾を抱えているのでニーブレイスが良いはずなんですが、今まで特に不足を感じたことはありません。もしそう感じたら同社のニーブレイスにする予定です。それくらい安心してお勧め出来るメーカーさんです。

輸入元さんでも定期的に入荷していますし、当店でも結構な数(当店的にはですが)在庫しているんですが、それでも人気商品ゆえに欠品してしまうことも度々です。
買い替えの際は是非候補に入れてあげてください。

詳しくはこちらをご覧ください。>>>

TUBLISS COREのエア漏れ

  • Posted by: MC GEAR
  • 2018-02-16 Fri 23:55:26
  • タイヤ
TUBLISS COREは正しくインストールされていれば低圧での安定した走行などライダーに多大な恩恵をもたらしてくれますが、一番最初は若干苦労する場合があるようです。
赤い本体(ライナー)部分の滑りを良くして正しい位置に収めればあまり問題は無いのですが、初めて入れる際はどうしてエアが入って行かないのか悩んでしまい正しく対応できなかったりするようです。

・TUBLISS COREはリムに装着出来、タイヤもちゃんとはまってインナーチューブにもちゃんとエアが入った。しかしタイヤ内にエアを充填しようとすると入っていかない。

 この場合インナーチューブのバルブ部分からエアが漏れてくるのでTUBLISS COREの不具合かインナーチューブからのエア漏れを疑ってしまう方が過去に数名いらっしゃいました。しかしインナーチューブは高圧なので仮にエア漏れする場合は一気に抜けてしまいますからすぐに分かります。インナーチューブのバルブから抜けてくる空気はタイヤとライナーの間をすり抜けたものがリムテープで密閉されているために唯一の穴であるインナーチューブのバルブから抜けてきたものです。

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こんな感じです。
ですからインナーチューブのバルブからエア漏れする場合はタイヤとライナーが密着していないために起こります。

この場合はインナーチューブのエアを抜いてタイヤのビードを全て落としてから石鹸水か何度か御紹介している1.7のタイヤマウンティングルブを中に吹き付けてください。
このようにしてライナーの潤滑性を高めてから改めてインナーチューブにエアを入れてください。これで大抵は正しい位置に収まってタイヤ内にエアを充填しても漏れなくなります。もしそれでも漏れる場合は同様の作業を行ってください。

 また新品タイヤ以外では微細な亀裂が入っていて漏れてしまう場合があります。徐々に漏れてくる場合はそれも疑ってみてください。

正しくインストールして異次元のTUBLISS体験をしてください。

TUBLISS COREについて詳しくはこちらをご覧ください。>>>

KYTヘルメットの縁ゴム

先日の新春セールではたくさんの皆さんにお買い求めいただいたKYTヘルメットのお手入れについてです。
KYTヘルメットの縁ゴムはつや消し仕様のために泥などが付くと取りづらくなります。

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オフロードヘルメットですから汚れるのは当然ですが、その都度洗って綺麗に保ちたいですよね。
しかし普通のスポンジや布で擦るくらいではなかなか綺麗になりません。

そこでお勧めなのが洗剤を使わずに食器を洗うためのメラミンスポンジと呼ばれるものです。
汚れをこそぎ落す固めの素材なので塗装部分を擦るとつや消しになってしまいますので注意が必要です。
このスポンジはブーツなどの樹脂にこびりついた泥汚れにも有効です。同じ様に艶のある部分に使用するとつや消しになるのでご注意ください。

SHERCO SE125のシフトペダル

日本人との相性が良い125cc2ストエンデューロモデルは今まで国産だとYZ125Xが、海外製だとKTM125EXCとHusqvana TX125が入手可能なマシンでしたが、昨年末からSHERCO SE125が各地の試乗会で好評を博しています。
パワーやトルクは他社と比べても充分で、何よりSHERCO独特のコーナリングの安定感はエキスパートライダーには強力な武器に、ビギナーライダーには恐怖心を与えないライディングを提供してくれる素晴らしいマシンです。

そんなSHERCOですが、元々トライアルマシンのメーカーだからかシフトペダルが遠いという相談を受けて現物を見たところ確かに他のSHERCOと比べてもセンチ単位で長いようでした。
チェーンラインとの干渉を考えると同じSHERCOの2ストローク用では合いそうもありません。ところが4ストローク用は多少の制約があるもののチェーンとの干渉はなく使用出来ることが分かりました。
これにする事で違和感のないシフト操作が出来るようになりました。

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ケースカバーに当ってしまうのでシフトペダルをペダルより結構上に位置させないといけない人にはお勧め出来ませんが、ペダルとほぼ同じくらいの高さにセットする方でペダルの遠さにお悩みの場合は是非お試しください。

ZAP TECHNIX製のSHERCO用シフトペダルは在庫をしております。
詳しくはこちらをご覧ください。>>>
 

ライトリムロックについて

  • Posted by: MC GEAR
  • 2018-02-05 Mon 23:54:47
  • 工具
モーションプロは二輪専門の工具メーカーですが、工具だけではなくて二輪にまつわる物を多く取り揃えています。
未掲載ですがワイヤー関係(クラッチワイヤーやアクセルワイヤーなど)も扱っていますし、今回御紹介するリムロックもあります。
日本ではビードストッパーという名称でお馴染みのパーツです。用途はタイヤがリムの上で滑べらないようリムに固定(ロック)するために取り付けます。

納車時に取り付けられているバイクもありますが、そのほとんどはアルミなどの金属にゴムコートした物のはずです。
これの取り付け位置は一番遠心力が掛かる場所なのであまり重い物を取り付けると操縦安定性に関わるパーツでもあります。
そこでモーションプロが提案したのがナイロン製のリムロックです。(下の画像がそれ)

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正式名称は「モーションプロ ライトロック リムロック」といいます。
ナイロン製って聞くと金属に比べて滑ってしまうのでは無いかと思われることもあるようですが、形状の良さもあって金属製よりむしろ良いのでは無いかと思います。(私の経験上ですが)
これの良さである軽量さはチューブ保護の為に重いゴムコーティングが必要な金属製に比べてそれが必要ないことも要因になっています。2.15リム用で72gと同社の金属製に比べて50gほど軽量になっています。

■ライトロック リムロックの種類
 リムにタイヤを押し付けるための物なのでリム幅に合った物を装着しなければ意味がありません。
 フルサイズのオフロードマシンに採用されているリム幅は主に1.60、1.85、2.15(インチ)の3種類です。
 フロントはほぼ1.60で大丈夫ですが、リアは1.85と2.15がありますのでご自分のマシンのリムに刻印されているリム幅を確認してください。2.15×18のように表記されています。

■リムロックの締め付けトルク
 結構話題になるのがこの締め付けトルクです。
 滑らないように渾身の力を込めて締めている人を見かけますが、実は意外に低いトルクが推奨されています。
 ライトロックの場合は13.5Nm(約1.3 kgf )になっています。これはKTMのマシンですとトリプルクランプのアッパークランプを締め付けるトルクよりも低くなっています。むしろサスの作動に大きく影響を与えるので高トルクでは締めないロアクランプに近いです。(アッパーが17Nm、ロアが12Nm)私もこれに近い力で締めていますが、リムスリップでチューブの口金がもげた事は一回もありません。
 KTMの場合は12Nmがリムロックの指定トルクになっていますが、車両に標準装備のリムロックは各々メーカー指定のトルクで管理してください。形状や素材によって異なる場合があります。

ライトロック リムロックについてはこちらをご覧ください。>>>

本日はKYT新春セールの最終日です。


お陰さまで大好評のKYTヘルメットの新春セールは本日が最終日です。
24:00までにご注文いただいた分はセール価格が適用されますので宜しくご検討ください。

KYT新春セールのページはこちらです>>>

このセールでたくさんの方にKYTヘルメットの良さを知っていただける機会が出来たと思います。
今年も各地で展示試着をする予定ですので宜しくお願い致します。

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